アルバイトで叱られて自信を失ってしまったときに考えたいこと

アルバイトでは、好きなことだけやればいい訳ではありません

 

すると、当然自分の苦手なことや不器用さと対面しなくてはならないことがあります

 

時にはアルバイト先の社員さんや先輩に強く叱られることもあるでしょう

 

それにより、自信を失ってしまうことも少なくないでしょう

 

自分を見失ってしまったり、自分を好きでいられなくなってしまうような

「自信を失ってしまう」ということは、とても辛いですよね


この記事では、そんなあなたが明日からまた自信をもって輝けるために

考えてほしいことを書いています

 

今回のメインは「叱られたとき」についてですが、

そのほかのことが原因で自信を失ってしまったときに読んでほしい記事も

アップしています

 

以下にリンクを貼っておりますので、ぜひそちらも参考にしてください

 

 

 

それではさっそく、以下の順序て展開していきたいと思います

 

 

 

<目次>

1.どうして叱られると自信を失うの?

2.叱られた原因は何だろう?

3.どうやって乗り越えるべきか

 

 

 

1.どうして叱られると自信を失うの?

 

 

スバリその答えは、あなたが反省をしているからです

 

「自分が良くない」と思い、その気持ちが発展して「自分は出来が悪い奴だ」「失敗をした迷惑な奴だ」と考えてしまい、自信を失ってしまします

 

ここで、

 

叱られると自信を失う人とは、イコール

反省できる人、つまり素直さ・柔軟性の素質を持っている人です

それすなわち、「変わることができる」ということを意味しています

 

一方、叱られて逆ギレしてしまう人とは、イコール

自分の反省点を認められない、堅い、責任転嫁をしてしまう人です

そんな人は、自分を変えることができません

 

叱られて自信を失ってしまうのは自分が悪いことを理解できているからです

 

そして、それは素晴らしいことで、誰もができることではありません

 

まずはそんな自分を認めたうえで、順序2に進みましょう

 

 

 

2.叱られた原因は何だろう?

 

 

次に、なんで叱られたのか、その原因を冷静に整理しましょう

 

ここで原因を簡潔にはっきりさせることで、次への成長の一歩を

踏み出しやすくなります

 

多くの場合、その原因は、少なからずあなたにもあります

 

あとは簡単です!

 

自信を取り戻すためには、その原因を認め、解消しようとトライすればよいのです

 

なにかをミスしたことが叱られた原因であれば、繰り返さないようにどこかにメモをすればよいのです

 

態度や言葉遣いが叱られた原因であれば、日々の言動に気を付けて直していけばよいのです

 

身だしなみが悪かったのならば、ルールの範囲内で自分の好きなスタイルを探せばよいのです

 

すぐに行動に移せるように、叱られた原因を整理し、簡潔にしましょう

 

そしてそれを直すことを実行していくだけで、自信を失い撃沈している自分が

回復していきます

 

 

 

3.どうやって乗り越えるか

 

 

自分の悪い点を認めるのは、私たち人間の誰にとっても、とても難しいことです

 

そして、それは誰にでも出来ることではありません

 

しかし、完璧な人はどこにもいません

 

上手くいくのは物語の主役くらいです!(笑)

 

それに、マジで見捨てられたら、社員さんや先輩は、そもそも怒ってすらくれません

  

 

また、こう考えてみてはどうでしょう?

 

自分の悪かった点を認め、怒られた原因を乗り越えることができたのならば、あなたは成長することができます

 

そしてそれは、周りの人の目にも映り、人望や信頼を得ることにもつながります

 

まさに、いいこと尽くしですね

 

あなたは大丈夫です!

 

気持ちをきりかえ、自分を立て直し、失ってしまった自信を取り戻しましょう!

 

叱られた直後は自信を失い撃沈していても、行動すれば自然と

乗り越えることができます